InDesignの配置オプション

InDesignにIllustratorファイルを配置する時の、配置オプションについて。

DTPトランジットさんでも書かれてるのですが、

そもそも「裁ち落としを含んだサイズ」と「アートボードサイズ」と「オブジェクトサイズ」の3つがありゃ良くない??

メディアと裁ち落としとトリミングってなにが違うんだよー?www

そして、トンボってなんだよ、なんで仕上がりサイズがトンボなんだよ〜(ノД`)

まず用意したのはこんなの。●がアートボードの中にあるだけなんだけど、分かり易いように、アートボードに黄色、裁ち落とし部分に赤を仮置きしてみました。

メディア、裁ち落とし、トリミングの3種類の配置方法でこの裁ち落としの部分までが配置サイズに含まれます。

こんな風に、頁全体に画像を配置したりする時には、裁ち落としの部分まで必要なので、この方法で配置しましょう。

でも例えば、こんな風にフレームサイズが決まってる時、裁ち落とし部分って必要ないよね?

InDesign上のフレームサイズでIllustratorで画像を作るじゃん?(想定してるのはグラフとかチャートとかですが)じゃあこういう時は、アートボードサイズで配置される、トンボ一択?

それでもいいし、イラストレーター側で、そもそも裁ち落としを0mmにしちゃってもいいんじゃない?

あと、時々あるんだけど、でっかいアートボードに、ぽつんと配置したいオブジェクトがあるファイル。そういう時は、「境界線ボックス」を使ってオブジェクトだけ配置……してもいいんだけど、1つのでっかいアートボードに配置したいオブジェクトが「いくつか」置いてある場合! それInDesignに貼ってから目見当で場所合わせるの?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

面倒だけどイラストレーター側で処理をしましょう。

それぞれのオブジェクトを選択して、オブジェクト→アートボード→「オブジェクト全体にあわせる」or「選択オブジェクトにあわせる」で、配置したいオブジェクトとアートボードのサイズを合わせてしまいます。

その場合、InDesignにすでにでっかいのが貼られていたらもちろんズレちゃうんだけど、配置してから100%にして内容を中央に合わせる→フレームを内容に合わせる、のコンボで幸せになれると思うの。ようは、直しや変更に強いデータを作るってことなんだけど。

だから、例えば1頁に何個かグラフがでてくる場合なら、色もだいたい共通した色を使うことが多いよね?

なら、複数アートボードで作っておけば、修正も早い。イラストレーターのファイルが全部別々だといちいち開いて同じ作業を繰り返し……になるからね。

だからって、何十ページものグラフを全部1つのファイルでやるのは考え物。どれがどれかわかんなくなる。アートボード外に「P●_●●グラフ」とかって書いておいたとして、頁がズレたらわけわかんなくなるでしょ? 数が多ければ多いほど。だから、せいぜい見開きとか、セクションとかでまとめる感じがいいかなぁというのが私の経験則。

 

この辺り、グラフとか表とかガツガツやってる人と効率のいい作り方について皆でお話ししてみたいなぁ。色んなやり方とか、早いけどミスが起きやすいとか、いろいろありそうだし。

| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
表の扱いとか

今の時期、IR関係が多いので、とにかく表やグラフが多い。

私は表もグラフも大好きなので苦にならないんだけど、小さな表が段や頁に跨がるのを手動調整するのが面倒でしかたなかった。

しかし、つい先日ふと思いついた。そうだ、段の分割禁止設定を使えばいいじゃーん!

 

普通に本文の段落スタイルのママ表を作ったら、左が右のようにはならない。

表が段を普通にまたいで分割されてしまう。

そこで、作ったのが下のような段落スタイル。表の行にあてる。表のすぐ前の本文に、「以下の表のように」とかそういう感じの文が来るなら、本文も表と一緒に移動して欲しいから、

前と連動にチェックを入れる。

これが入ってなかったら、本文は移動しなくて表だけ送られる感じに。

段落の分割禁止は段落全てを選べば表が分割されない。

 

ていうか、こんな簡単なことに今まで何年も気付かずに手動で改段とか入れてたんだぜ、バカか私は!

まぁ、こういうのを扱うのはこの時期だけだし、この時期は繁忙期で、じっくり考えてる時間なかったからなぁ、と自分に言い訳をするのであった、まる。

| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
株価チャート(始値終値編)
高値安値と比べると最初のExcelでの仕込みがちょっとだけ面倒です。
というのも、始値より終値が高ければ+ですが、−になることもあります。
なので、積み上げグラフの一番下(グラフ上では消えてて見えない部分)には、始値と終値のどちらか安い方が入ることになります。


上記例でいけば、J2にはA2とD2のどちらか安い方を入れるわけですから、
「=if(A2>D2,D2,A2)」と入力します。数字の小さい方と同じになりましたね?
カーソルをセルの右下に合わせると+マークが出るので、下までドラッグしてください。
 
続きを読む >>
| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
株価チャート(高安編)
これからIR系の繁忙期が始まりますね。
で、以前DTPerでExcelがあまり得意じゃないという人と話をしたことがあって、じゃあこんなのを作るのは嫌なんだろうなぁと思ったので、ザクッと手順を。
始値終値と、高安のグラフ……よくありますよね。



そう、こんなのです。
 
続きを読む >>
| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
ワード→PDF
ワードの書類で、縦組みの文章をPDFに書き出して見た。
いつもの方法でワードのアクロバットタブからの書き出し。




って! あれ? 寝てる半角英字が、なぜか全部右にズレてるじゃないですか?


続きを読む >>
| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
A5判小説同人誌用テンプレート
インデザインのテンプレートを作ってみました。
基本的に私の好みの組み方になっています。
文字組アキ量設定に関しては、小説と言うことでまず( )はほっとんどないだろうということで、少しカスタマイズしてあります。
同人誌_本文用というのを2つ用意しましたが、こちらはどちらも丸括弧()の前後が少しだけ詰まっています。まず、丸括弧を使用することが小説だと少ない、というか、滅多にないだろうというのと、使う場面が(○歳)とか(つまり○○)みたいな前の言葉の説明に限定されるだろうという想定の下、読者としての私にとって、空きが広いと文章のリズムが途切れる……ような気がするからです。

カスタマイズのしかたとかはPDFにしてみましたが、判らない場合とかご連絡いただければと思います。
インデザインのテンプレートと言うことで、使える人は限られていると思いますが……
inddファイルはCCですが、CC以前をご利用の方は、idmlのほうを使ってみて下さい。
| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
写真
http://hinatakobo.jugem.jp/?eid=30

↑ここでも書きましたが、集合写真を撮る時、「口開けないで〜スマイル〜」とか言われても、難しいですよね。「あごひいて」って言われても二重あご怖いしさぁ!

で、それをそのまま言ってやってもらったのがこれ。



んで、表情同じで、二重あごにならないように気をつけたら?って言ったのがこれ。
同じ表情なのに口角が下がってるのがわかりますか?

今度は、同じ表情のママ、あごは引かないで、目だけで会釈する感じにすこーしだけ下向いて、でその後目だけカメラに向けてって言ったのがこれ。

口角があがって、目がぱっちり開いてますね。

で、その状態で、口開けて思いっきり笑って〜笑って〜、もっと口開けて〜笑ってーって言ったのがこれ↓


少−しだけだけど、顔全体が下を向いているので、首にあごの陰ができるので、すっきり見えるし、口角も上がってニッコリ顔になります。口を開けずに笑ってる時より、自然な笑顔ですよね。

というわけで、もう一度。
私がこの写真を撮らせてもらった時に、彼女に掛けた言葉はこれだけ。
「二重あご怖くても、上向いたらあごと首の境がなくなって、顔が大きく見えるから、カメラの向こうの方に知り合いが通りかかった、気持ち目線で会釈してください〜。はーい、そこで顔の角度そのままで目だけこっち向いて、口開いて笑って〜、もっと口開けて〜、大げさに笑って−
笑って、笑ってーって言いながら何枚も撮るといいかも。

顔出しモデルを快くOKしていただいた、Hさん、ありがとうございました(*´∇`*)
| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
PDFの印刷(プリンターでの出力)
印刷屋さんから校正のPDFが来た場合、それをプリンターで出力して確認される方は結構いらっしゃると思います。
うちのお客様にもいらっしゃいます。
で、たまに聞かれるのが「なんか小さい気がするんだけど、もう少し大きくなる?」とか「これ原寸じゃないよね、原寸で欲しいんだけど」

PDFをプリンターで出力する時の設定が原寸になっていないことが多いので、もしかして案外知られていないのかも〜と思って、書いてみることにします。

Acrobat、もしくはAcrobat Readerなどから、プリントを選ぶ(ctrl+p)と、↓のようなプリントダイアログがでてきます。



この、赤枠の所。ページの拡大/縮小のところが、「用紙にあわせる」になってませんか?
ここを「なし」にしてください。
「用紙にあわせる」になっていると、右側のプレビューの下にズーム○%とかになってるはず。その○%に縮小されて印刷されているわけです。
というわけで、原寸で出力したい時は拡大縮小を「なし」にする。これだけです(*´∇`*)

| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
真っ暗な写真
なんか、もう自分用忘備録的なアレになっちゃってるけど。
真っ暗な室内で、フラッシュもたけない時ってあるじゃないですか。写真も真っ暗にしか見えない!みたいな。あれ結構写ってたりします。RAWでも記録しておくとよりいいかも。
で、補正は色々あるんだけど、とりあえず手っ取り早く明るくしちゃう、とか、とりあえずデータ的にあるのかないのかだけでも確認する、とかの時。
レイヤーのコピーをスクリーンで重ねたりするんだけど、RGBでやるのとCMYKでやるのとで結果が違う。
 

どう見てもCMYKにしてから作業したモノは、確かに明るくなってるけど、全体的に浅ーくなっちゃってる。写真にもよるのかも知れないけど、RGBのまま作業した方がコントラストとかも生きた写真になりそうかなー。
今まで、最終が印刷でCMYKだったし、慣れもあってCMYKで作業することが多かったんだけど、勉強会とかセミナーとか出てて、もしかして写真の補正はRGBの方が早くて楽ちんかも知れない……と思い始めているので、もう少し頑張って、RGB補正にも慣れていきたいなぁ。
| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
郵便枠
先日も書いた、封筒や私製ハガキの郵便番号枠の印刷ですが、民営化後も同じ規定で、金赤(いわゆる赤)以外で印刷するよりは印刷しないほうがよい、とのことでした。
| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

PROFILE

SEARCH

MOBILE

qrcode