<< 同人誌の表紙とか | main | 東京の勉強会はPDF会 >>
名古屋のDTPの勉強部屋に行ってきたよ。

今回のスピーカーは、大倉さん、はむこさん、樋口さんの3人。

ツイートは少なめ。まとめてくれたともちゃん、ありがとう(*´∇`*)

キャプチャーでパターンを作るのは楽しくてよくやるんですが、やっぱりIllustratorにもパターンの最小単位をドロップできるといいのになぁ。PhotoshopにD&Dでパターン埋め尽くした画像を再度ライブラリにD&Dで、Illustratorに配置……しか今のところはないみたい。

パスの頭と最後を逆にする→パスの頭を、ペン+でクリック(続きを書こうとすることによって始点が終点に変わる)

ランダムパターン→散布ブラシをクローズドパスに散布0〜-1000とかのマイナス数値を入れる。真ん中が足りなければパスの変形で縮小コピーを。

新規アートに基本アピアランスを適用のチェックを外しておくといいかも。

文字を見せる、写真を見せる、色を見せるなど

大きい文字で細い書体→大きくても重くならない。これなんかはもしかして今の流行なのかなぁとも。コミックスのカバーデザインとか最近そういうの多い気がする。

名古屋に行くと毎回占いしてもらってたけど今回は忘れてたわ! しまったwwww

懇親会も超美味しかった。

私はパターンとか、白トーン、レースとかの素材を、閑散期に作り貯めておいたりしてます。服とかから色の組み合わせを拾ってライブラリにカラーグループを入れておいたりとか。散らばりすぎてどこに置いたかわかんなくなることあるから、整理しておかなきゃだわ。

今度はクルンってした奴(文字の装飾とかについてる)を描いておきたいなぁ。

3人の話を聞いて、やっぱり普段からアンテナを張っておくことと、使い回せる素材とかそういうのを準備しておくことは必要だよなぁと改めて思いました。

頑張らねば。

| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

PROFILE

SEARCH

MOBILE

qrcode