<< colorテーマ(なぜカラーテーマじゃないのだ?) | main | InDesignの配置オプション >>
表の扱いとか

今の時期、IR関係が多いので、とにかく表やグラフが多い。

私は表もグラフも大好きなので苦にならないんだけど、小さな表が段や頁に跨がるのを手動調整するのが面倒でしかたなかった。

しかし、つい先日ふと思いついた。そうだ、段の分割禁止設定を使えばいいじゃーん!

 

普通に本文の段落スタイルのママ表を作ったら、左が右のようにはならない。

表が段を普通にまたいで分割されてしまう。

そこで、作ったのが下のような段落スタイル。表の行にあてる。表のすぐ前の本文に、「以下の表のように」とかそういう感じの文が来るなら、本文も表と一緒に移動して欲しいから、

前と連動にチェックを入れる。

これが入ってなかったら、本文は移動しなくて表だけ送られる感じに。

段落の分割禁止は段落全てを選べば表が分割されない。

 

ていうか、こんな簡単なことに今まで何年も気付かずに手動で改段とか入れてたんだぜ、バカか私は!

まぁ、こういうのを扱うのはこの時期だけだし、この時期は繁忙期で、じっくり考えてる時間なかったからなぁ、と自分に言い訳をするのであった、まる。

| ワンポイント | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

PROFILE

SEARCH

MOBILE

qrcode