さいたま勉強会

さいたまの勉強会はここ何回か、デザインのバリエーションを増やす、ということで、使用素材を限定しての切り貼りという超アナログな手法です。

懐かしい人も、切り貼りなんてやったこと無い〜って人もいるんじゃないかなぁ?

         

切り貼りして、足りない素材は書き足して。イラストレーターさんなんかは自分で描いちゃったりw

 

それぞれ出来たのを壁に貼りだして、皆が講評。近くで見たり、離れて全体を見たり。

同じ材料、同じコンセプトのハズなのに、みんな違う。面白い。

 

えーっと、今回は私は実は不参加でした。まだ腰が本調子じゃないので、念のために。

が、 #スマートチーズでお花見 で当たったチーズ、勉強会で皆で食べたーいと思ってたので(確か応募の時にもそうコメントしたハズ)チーズを配るためだけに! 行ってきましたwww←バカwww

スマートチーズ、ほろほろしてて美味しいよ。ちょっと塩味が濃いめだけど、チーズ濃厚で美味しい(*´∇`*)

| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
同人誌関係

同人誌のデザイン・組版関係のお問い合わせ&発注フォームを作りました。

他のものと比べて細かい必要事項が多いので、別仕立てにしました。

これで発注増えると嬉しいな(*´∇`*)

| お知らせ | comments(0) | - | pookmark |
パワーポイントの表→インデザイン

表の入稿、Excel、Word、PowerPointなどで来ることが多いのですが、そのうち、パワーポイントはなぜかコピーしてもInDesignに貼り付けることができません。

ともあれ、せっかく文字入力されてるのに、1セル毎にチマチマコピーしたり、打ち直したりはしたくない。

Excelに貼り付けてみた。できる。Excelに貼り付けて、再度Excel上の表をコピーしてからInDesignにペーストする。

実際それで運用してきてたんだけど、今日気がついた。

1/1みたいなのがでてくると、1月1日とExcelで勝手に置き換えられてしまうのだΣ( ̄□ ̄;)

しかも、セルのプロパティで文字列とかにしても、いったん1月1日になってるから、めちゃくちゃな数字になってしまう。じゃああらかじめ文字列に設定してあるセルにペーストして……もダメ。1月1日になっちゃうから、パワーポイントの方でコピーする段階でなんか設定を持ってるんだろう。

じゃあ、他の……エディターに、と思ったけど、ペーストがグレーアウトしてる。つまりパワーポイントのコピーがなんか特殊なんだな。

Wordで試してみる。ワードの表になってペーストできました。文字も化けてない。

ワードにペーストされた表を再度コピーしてから、インデザインにペースト。

タブ付きのテキストになりました。文字も化けてないから、表に変換で大丈夫! 上手くいきました。

しかし、なんでパワポはこんな特殊なんだ? コピペくらいさせてくれよ(ノД`)

| 忘備録 | comments(0) | - | pookmark |
テスト、テスト。

HDR合成が気になっている今日この頃。

 

ブラケット撮影していた桜の写真でテスト。

1. Photoshopのファイル→自動処理→HDR Proに統合

テストなので、とりあえずなーんもせずに、初期設定のままで統合しちゃいました。

あれー? なんでブラケット撮影したうちの一番暗い写真よりさらに暗くなってるのー???

HDR Proに統合のダイアログが出てて、OKとキャンセルとあるけど、キャンセル押したらPhotoshopに読み込まれたブラケット撮影したRAWファイルも消えちゃうので、OKにするしかない。しかしOKを押すと画像が統合されてしまうのだ。レイヤー残しておいてくれてもいいじゃーん(ノД`)

OKを押す前に、トーンカーブとか露光とか弄れるので、そこである程度は弄れます。

 

2. Camera RAWで開く

3枚の画像全部をRAWで開いて、左端で画像をまとめて選択、プルダウンメニューからHDRに結合

こっちも初期設定のままです。

メインの部分は、元画像の真ん中あたりくらい? 白飛びしてる所に若干暗い画像にあるノイズが入ってます。

えーと、こっちを元にして細かい調整をPhotoshopに持って行った方が楽じゃない?

 

とまぁ、HDR全くの初心者なので、画像によって向き不向きとかもあるらしいし、少しずつ勉強していきます。

| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
ペットがいる人に

友人からの依頼で、こんなものを作った。

 

自分が例えば事故に遭った時などを想定して、医者や警察関係者が見るだろう、バッグやお財布などに入れて持ち歩くためのものだ。

自力で「うちのにゃんこ頼む!」と連絡が取れない場合に、にゃんこの世話を頼んだり、色んな手続きを頼んだりできるだろう。

 

というわけで、せっかくなので、犬猫鳥、その他種類を問わず、ペットがいない人でもいいし、もしなにかあったらこの人に連絡して〜というカードを持っておくのは悪くないかなぁと。

人に見られて困るモノの処理とかww でもいいし、それこそ、輸血や臓器移植、延命措置などに関する意思表示とかもあってもいいかもしれないですよね。

 

追記

ご注文はこちらから、緊急用(ペット用)カード、に進んでね。

| お知らせ | comments(0) | - | pookmark |
繁忙期〜

今年も繁忙期の予定確認連絡来た。

6月〜8月の3ヵ月はIR系繁忙期につき、急ぎの対応ができませんので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
の、納品〜

初めてのお取引、初めての作業……

ホントにこれでいいのかな? ここはもっと○○するべき? いやそれとも……ドキドキドキ

でも無事納品終わって、ホッと一息。

今後に繋がるといいなぁ。

| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
bobby リュックが届いたよー

クラウドファンディングで見つけたリュックbobby

いくつかのファンディングサイトがあったみたいですね。値段も微妙に違ってたみたい?ww 私が出資したのとは違うサイトから出資してればおまけがついてきたようだ。

 

_2070031  _2070034

そとから見た感じはこんな感じで、シンプルなリュックです。

右写真の真ん中にある|部分は、反射材になってるのかな? もうちょっとでかい反射材ならもっと良かったかなぁ。

_2070037 _2070040

メインポケットを開けたところはこんな感じ。

フルオープンできるけど、ストッパーがついてるので、立てたまま開けても中身がザザーってことはなさそう。

ノートPCやタブレットなど用と思われるポケットで区分けされてるので、それ以外に大きなモノを入れるのにはちょっと不便かも?

でも私のミラーレスなら望遠レンズつけてても入りました。

勉強会とかに行くのにちょうどいいかも(*´∇`*)

 

| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
win10、エクスプローラーでのサムネイル表示

画像の整理をするときに、Explorerでのサムネイル表示(特大アイコンとか大アイコンとか)は非常に便利なんですが、詳細表示で画像の撮影日とかも見たりしながら、色々したい。

で表示を詳細←→特大アイコンと切り替えながら作業するんですが、表示の「詳細」をクリックしてるにもかかわらず、特大とか大その他の表示方法にマウスオーバーしただけで表示が切り替わっちゃいますよね?

これ、ホントうざくてしかたありません。なんとかならないんもんでしょうか。

それとも、Explorerより便利に使えるこれ系のアプリケーションってあるのかしらん? 撮影日とか保存日とかファイル名とかファイル種類とかを見ながら、同時に画像の内容もサムネイル表示してくれる……そんなソフトは。

あ、Bridgeたんができますね! でも、Bridgeたんの詳細表示は、いくつかまとめての表示で、パッと見にみにくいのよねぇ。ここからここまでが○月○日撮影!ってのが、作成日と修正日が上下に並んじゃうから。んで、この「作成日」つていうのは、「撮影日」と同じなのよの、きっと。時々撮影日が飛んじゃってるデータがあるんだけど。

なんかオススメアプリとかあったら教えてください。

| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
バンフーセミナー

『段落スタイル・文字スタイル徹底攻略』との回で、これは外せないだろう!

と思って意気込んで行ったのですが、基本段落だけで作っちゃうような人に、段落スタイルや文字スタイルをこんな風に使うと便利だよ、という感じで、ちょっと肩すかしだったのは否めませんが。

それでも、さすがというか、おお、これは知らなかった!っていうのがでてくるのがすごいなと。

CSSで例えると、というのはいいアプローチだったと思う。電書とかwebとかとのデータのやりとりとかあるかも知れないし。

段落スタイルは<p>で文字スタイルが<span>だっけ?

文字スタイルが当たってるところをマーカーというかハイライトするスクリプトがあったんだけど、なぜか私の環境ではうまく動かなかったんだけど、いつの間にか! InDesign自体に実装されているとな? それは便利すぐるので、早速チェックだ!

文字スタイルと段落スタイルのパネルの右上に[+]マークがあるので、それを押し下げたら(文字と段落は連動してるみたい)マーカーされるぞ。

それから、これは私もなんとかならんのかな?と思っていた、段落を選択。以前に鷹野さんがつぶやいてらしたことは知ってるんだけど、その後の流れを知らなかった。@Uske_Sさんが、スクリプトを配布してくださってる! 今試してみたんですが、win10、64bit版+InDesignCC2017最新版で、問題なく使えました。ていうか、段落のどこにカーソルがあっても、スクリプト実行でカーソルのある段落を改行文字の手前まで全選択してくれるので、これは超便利!↓ここの一番下からDLしてね。

InDesignでの原稿の流し込み時の長年の問題が解決した

今日のではないんだけど、ついでに、InDesignの便利ツールといえば、表の線幅は流星号の「セル線パネル.jsx」が超便利ですよ。今の線幅を取得して、指定の線幅にするとかもできるし、なんと数値全角半角を問わないのですよ!すげー

 

| 忘備録 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

PROFILE

SEARCH

MOBILE

qrcode