FAX故障
突然FAXが故障しました。
現機種が製造中止のため、新しいのを購入するのは少し慎重にしたいので、しばらくFAXが通じません。
ご不便をおかけしますが、メールにてご連絡いただけますようお願いいたします。
| お知らせ | comments(0) | - | pookmark |
37回名古屋の勉強会に行って来ました。

 粘り強く地道に使い切るIllustrator
・正方形はゼロからスタート
・幾何学を好きになろう
・遠近グリッドで立体化
・ブラシ機能の応用とスタンプ処理
・Officeデータとの関わり方
・iCalから下手なカレンダー作り
・ColorMunkiで色集め
・ビットマップ画像の活用

控え目かつ大胆に使い切るPhotoshop
・Camera Rawはデザイナーの最終兵器
・リンク配置でデータ管理が変わる
・劣悪な状態の画像の落としどころ
・デジタルメイクアップのコツ
・Photoshopによる3D処理
・デジタル版シミと日焼け対策
・グラデーションツールの不思議なルール
・ツールの間違った使い方と本当の使い方

ということで、海津 ヨシノリさんのメインセッションでした。
続きを読む >>
| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
PSの起動画面を変える
フォトショップの起動画面の画像は、インデザインやイラストレーターと比べてすごく変更が難しいという話は以前にも書いたんですが、それを簡単に書き換えてくれる便利ツールを作って下さった方が居ます。詳細はこちら
具体的な使い方は、CC2014は半分から下です。windowsオンリー。
ホント、色々と助けられています。ありがとうございますm(._.*)mペコッ
| 忘備録 | comments(0) | - | pookmark |
名古屋勉強会5/16
 今回も東京方面から車参加です(樋口先生いつも運転手ありがとうございます!)

まずは文字組について、ものかのさん
それからプチセッションでSさん、樋口さん、はむこさん
後半は矢野さんがクライアントから本当のニーズを聞き出すためのテクニック
続きを読む >>
| 忘備録 | comments(0) | - | pookmark |
windowsのテンキーでカンマを入力する
MacとWinを行き来してお仕事してると、Winのキーボードにはカンマがないのが結構気になる。
数値入力をガシガシする時には特に。
で、MacユーザーにWin使えねぇ!と言われるのの1つに挙げられるわけだけど、Winメインで使ってる私にも、やっぱりカンマがないのは不便なのよ。カナ入力だから特に!!
というわけで、探しました。ありました。

秀丸エディタの作者、秀まる夫さん作成の、秀Capsです。対応OSも、win98からwin8.1までと幅広く、32bit版のみならず、64bit版にも対応しています。
テンキーのピリオドを2回押しでカンマになります。
IMEのON・OFFでも、入力モードでも、半角全角とも対応します。ブラボー!!
| 忘備録 | comments(0) | - | pookmark |
修正
先日秋芳洞に行ってきたのですが、洞窟内は薄暗い照明はあるものの、普通にフラッシュをオートモードにして写真を撮ったら当然の如くフラッシュがつくくらいには暗い。が、ここではやはりフラッシュは焚かずに写真を撮った。なぜなら、フラッシュを焚くと、手前のフラッシュの光が届く範囲のみが明るく色が飛んでしまうからだ。その範囲のみ、距離によっては明るすぎて色情報もなにもなく、真っ白になってしまうこともある。



でも真っ暗な写真でなにも映ってないようにも見える部分にも、きちんと映っています。
今回は洞窟内でもともと色彩豊かな場所ではないからわかりにくいが、画像処理できちんと色もでてきます。
もちろん、最初から明るい場所で撮られた写真よりは、多少粗めの画像になる場合もありますが、フラッシュを焚いて陰影がなくなってしまったモノからは再現不可能ですし、フラッシュ禁止の場所でフラッシュを焚いて、その写真が使い物にならないでは哀しすぎます。
フラッシュ禁止になっている場所は、フラッシュを禁止するだけの理由があるわけです。
| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
大阪
久しぶりに大阪の勉強会に行ってきました。
アピアランス回ということで、はむこさんとカワココさんでした。
まずはえむさんからで、たけうちさんのスクリプトをいくつか紹介されて、そういうのをうまく利用して時短と効率化を図り、ミスを減らそう、というもの。
つぎははむこさん。
アピアランスは究めればすごいのができる(こともある)けど、難しくないところからでいいから怖がらずに使ってみよう的な、フチ文字、JR線、角丸などから。
アピアランスはパネルの上から順番に処理される→パネル上の効果のある位置によって結果が変わる(コトもある)ので、何をどうなって欲しいからどこに効果を掛けるのかを考える。
まずは形を作って、それから色などの装飾があって、ぼけとかドロップシャドウとかの効果。
形を作る段階でそれら全部を使ってしまっている場合には、装飾をするのは単独グループ化で、グループに装飾(色とか線とか)をする。塗りや線が色無しでも形は認識されて、分割すると出てくる。形を作るのに必要ないものは非表示にする、形は必要だけど色は必要ない場合は色無しにする……をうまく使い分ける。
で作例を色々。
カワココさんはいつもと少し違って、色の話メインで。
色の三原色はCMY、RGBの他に、RYBというのがあって、Adobeでカラーホイールに使用されているのはコレで、再配色の時のハーモニールールもこれを元にしている。
再配色、カラーパネル、カラーガイドバネルのアタリの説明を詳しく。
カラーガイドパネルとか使ったことがなかったので、非常に参考になりました。
カラーパネルのモードはドキュメントモードと一致させて欲しいというのは、まさに!ですよね。
曲線ツールについても、いろんな使い方とか「こういうのもいんじゃね?」みたいな実例をいくつか。
また懇親会では、キャリブレでわからなくなってたところを詳しく教えていただきました。

そして翌日は魅惑の食い倒れツアーです!
| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
お休み
勝手ながら3/5〜3/15、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
| お知らせ | comments(0) | - | pookmark |
ええー?
CCのアップデートがかかったのはいいが、起動画面がデフォルトにもどってる(≡д≡) ガーン
というわけで、自分の忘備録を見ながら修正。
Photoshopが困るよなぁ。とりま、元のにしただけで起動できたからいいけど、このdatファイル、画像だけじゃなくてほかのものも読み込んでるのかな? もしその部分に新しいものがあったらダメだよね。起動画面くらい、もっとわかりやすいところに置いておいてくれてもいいと思うの(;>_<;)
| 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
私の手放せないツール
DTPのお仕事をする上で、どうしても手放せないツール郡。
お仕事で必須のAdobeアプリとか、フォントとかは別にして。
●マウスユーティリティの、WheelPlus
これは、マウスカーソルの下にある窓を非アクティブウィンドウのままでもスクロールしてくれます。
●WinShot
スクリーンショットを取るためのツールです。
●epselect・aiselect
epsファイルを、PhotoshopかIllustratorかを判別して開く、aiファイルを保存バージョンのIllustratorで開くツールです。関連づけして使うので、アイコンが○○セレクトのアイコンに変わるので、もしイラレアイコンのまま使いたければ、アイコンを変更するツールが別途必要です。
●ytools
関連づけとアイコンの変更をするツール。ホントはもっと色々高機能らしい。
●Lhaplus
圧縮解凍ソフト。

その他、お役立ち関係を忘備録としていくつか書いてます。
| 忘備録 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

PROFILE

SEARCH

MOBILE

qrcode